one day something
スポンサーサイト
------ / --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-
隔世遺伝の及ぶ範囲
20100328 / 12:22
bag1.jpg


最近購入したAnd Aのカバン。
お仕事+プライベートで使える、ということで。
カバンには困ってないはずが、意外とシンプルな装いの際に合うカバンがなく。
叔母のおさがりのヴィトンやゴルチェの花柄のカバンや
豹柄もこもこカバンは合わないし、かといってちっこいショルダーでは遠征のときセカンドバッグが必要になる
ということで買ったんですよ。
めちゃめちゃつかってます。あぁ、でもそろそろ花柄カバンも使える季節だな。
あれ買ったの大学4年の時だから結構長持ちしてるな。いいものは長く使いたいものです。


で、さ。意気揚々と仕事のとき、お休みのときと、このカバンを引っさげているわけですが
オカンがこのカバンを見てさらっと


「じーちゃんのカバンみたい。」


って、言ってのけました。






・・・じーちゃん、祖父。


祖父、(まじまじみてたら途中で左の漢字がゲシュタルト崩壊した)


ええええええええええええええええ。



そういえば、じーちゃんの部屋のテレビの下の戸棚奥にお札突っ込んであるボストンがあったなぁ・・・
あの、くたくたとした黒い、カバン。



似てる!



「好みまで遺伝するのね。」と言われる始末。
そうそう、隔世遺伝は私の頬とお絵かきと趣味思考まで。
そのうちベレー帽かぶってたらどうしよう(よくじーちゃんがかぶってた)
ハーレーに興味持ったらどうしよう。盆栽愛でるようになったらどうしよう。
小鳥を飼ってしまったらどうしよう(私が生まれる前に小鳥屋やってた)
思い返すと、じーちゃんって結構に多趣味だったんだわ。
その、多趣味の加減は似ているかも。
あと言葉遊びもそれ相応に得意だったみたいよ。
(母の俳句の宿題を手伝ったら母が賞をとってしまった)


そう、その「それ相応」ってところも一緒。いわゆる器用貧乏。
ある程度なんでもこなすけど極めない。極められない。
何かひとつに没頭する気力と勇気がない。
なぜなら自分よりはるかに熱意と技術を持っている人を見た時点で気持ちが引っ込んじゃうから。
ちょっとぐらい人より上手くたってそれは自身にはならなくて、
上から見れば自分のあざとい部分は丸見えになる。

その、限界を知るのが、怖い。
見ない振りしたって、カンがいいとわかってしまうもの。






おしゃべりが過ぎた。してたのはカバンの話だってぇの。
あ、このカバンもち手のところを手前のところにひっかけるとカバンのサイズが一回り小さくなって
こぶりのショルダーとして使えます。

bag2.jpg


うん、かわいい。
さて、いまからは洋服の整頓と本の整頓。お部屋を過ごしやすい空間に。
あー靴下が次々だめになってる。整頓したら買いに行こう。
ほんとは遊びたいの。日曜日だし。カラオケもいきたい。
ほしいものないけど友達とわいわいキャッキャと買い物もしたい。
けど、冬の間ほったらかしにしてた部屋がいつまでたっても落ち着かないのもいや。
遊ぶのは来週にしよう。なんか、どっかいくっていってたなぁ。それについてこうか。





4月第3週がライブ三昧。シド東京事変シド、な感じ。
東京事変は大学4年の時以来。わ、もう4年たってる。娯楽ツアーいかなかったからなぁ。
また、見せ付けられたいものです。仕組まれたショーを。
今でてるアルバム、2曲目の「電波通信」と10曲目の「乗り気」がお気に入り。
ライブで聴いたらすっごくかっこいいと思う。2曲目なんか亀田師匠が最高にかっこいいはず。
楽しみ!


先生僕にはできません。
20100326 / 09:39
 
「その代償」に「Re:Dreamer」・・・


あああああああああああうらやましいぃなぁああああ。


仙台のセットリストをみて、今回のツアー始まって初めて歯がゆい思いをしました。
別の会場で「Room」やら「誘感コレクション」やられたときも結構にダメージ受けましたが
「その代償」がきたことには盛大にその場にくずれさりました。あ、家でね。しばらくコタツに包まったわ。
いいな仙台。
っていうかね、携帯サイトのアンケートで、聞きたい曲として「その代償」をいれたんですよ。
聞けるわけもないと思って。そしたらあっさりやられちゃった。ぎゃー!それ大阪でしてよ・・・。
まだ早い。


この際やってほしい曲をここに羅列する。


・証言
・スロウ
・その代償
・Re:Dreamer
・誘感コレクション
・キャラメル
・赤紙シャッフォー
・必要悪
・紫陽花


もう、「証言」にいたっては、私にとってラルクでいう「真実と幻想と」ぐらいの位置にある曲です。
ライブの映像の印象が強くあって、ものすごく惹かれた曲。
そうだ仙台「紫陽花」もやってんじゃん!ああああもう今勢いで開脚前転3回ぐらいできそう。
でも、レア曲って狭い会場のほうがやりやすいよね・・・。
反応がダイレクトに伝わってくるもの。
それに対して、でかい会場だと反応がそれぞれでまばらに伝わるから下手なことできない・・・。
下手なことしていいからして。頼みます大阪名古屋。


明希ちゃんとマオさんのブログが活発で何よりです。
shinjiさんはパソコンがなくて携帯でブログ書くのがめんどくさいのがまるわかりです。
ゆうやさんはいつもどおり。
明希ちゃん、の買ったTシャツ。フレンチスリーブ・・・っぽいですね。
そして丈がみしかい(短い)。それ、女の子用じゃ、ない?
もうさ、着てちょっとでも腕上げたら腰丸見えです。腰に飼ってる蝶々がこんにちわです。
まぁ、ハイドお兄さんのパフスリーブ(2006年FAITH時)やらキャミソール事件にくらべたらまだ
ましなのかもしれませんが、明希ちゃんもなかなかに無意識過剰(無意識に過剰演出)な人です。


以上、昨日一日やたらと「右手~」が頭ぐるぐるめぐってた物騒な未褪さんでした。

かおなし
20100324 / 12:46
 
そうそう、この前東京行ったときのこと。
新宿のFLAGSっていうビルの大きいモニタで着たときと帰りの2回、
ラルクちゃんのベストアルバムのCMとペプシのCMを拝見することができました!
思わずきゃは!ってなりながら見てました。ぼぉっと。たい焼き食べながら見てました。
通りがかりの人気づいて!見よ!あの、温度差に満ちたクイズ番組を!
気づいたらラルク、え、なんでラルクなん!?面白!
みたいな反応をファンは期待しております。ニヤニヤ。
その気の抜けたクイズ番組の後にかっちょいー音が流れて、最後におめかし声したハイドちゃんの
「らぁぶ!ペプシねーっくす!」が入るんだ、ギャップの連続に眩暈しそうじゃないですか。
そのギャップ推しという点だけ妙に世の中に沿ってんですよ、彼らは。


後は、公衆の面前であわあわしながら「だっちゅーの」をするハイディをお見せできれば文句なし。
あれは、思うんです。
解答権がハイディに与えられたからこそ咄嗟に「ジェスチャーつきで!」の言葉がでたのだと。
だれがやったらおいしいかってね。ユッキーかハイドですよ、たぶん。


そういや、クワドリニティーの歌詞カード、私最近までユッキーのはないのだと思ってました。
全部小文字、且つ歌詞なし!とか、やりそうじゃーん。
とおもったら真ん中あたりに隙間があった。もう、いちいちわからんかったあのパッケージ。でも、好き。
やれやれやっと見つけたどれどれ・・・とみたら、
カオナシがいました。
ぎゃああああああああkenちゃんが言ってたのこれだああああああ!顔全部隠れとるー!
しかし、四者四様の写真、ならべると圧巻。
お部屋に飾ってもいいけど、賞金首の写真飾ってるみたいに思われなくもない。
こう、ダーツとがガスッ!っとさしたりしてさ。kenちゃん詐欺師、リーダー道化師、
ハイドは怪しい宗教の人、ユッキー暗殺者的な感じで雰囲気たっぷりに、いやしませんそんなこと。
ハイディのはぜひとも、巣鴨でラルクアンシエルを「神様」扱いしたおばあちゃんに進呈して
仏間にでもかざっといてもらいたいものです。なむあみだーと念仏をとなえていただきたいものです。
このハイディの写真の不思議美麗っぷりは、いつぞやHYDEソロでハイドがアダム(ハイド)をだっこしてる写真を
彷彿とさせますね。あれから6年ぐらいたってますけどね。えぇ、まだまだこんな感じ。



あ、シド名古屋、無事(?)いける運びとなりました。ようは試験おちました。
ちょっとおしかったんだけど。
やっぱり内心ガッツーポーズです、笑。いいよ試験はまた来年うければ。
と思いつつも、上司に「来年はコンサートの予定をいれないように」と釘を刺されたとき、
即座に「いや、それはわかりません(キッパリ)」と答えてしまう始末。
だって、わかんないじゃーん来年の予定なんて。しかも大本命が活動開始の年なんだぜ。
「○○部長が嘆き悲しむ姿が目に見える・・・」なぁんていわれても知んない。
せいぜい嘆き悲しめええええ!私は今回の件で散々ナーバスになって嘆き悲しんだんだああああああ!
うふふふふふふふふ。ばら色の4月が目に浮かんでます。
東京事変の福井チケットないかなぁ!探してみよ。



さ、お昼食べてこーっと。あと、VAMPS申し込まないと!




朝方のぼやき。
20100323 / 04:55


こんな明け方に起きちゃった。



体が絶賛お仕事モード。
働きマン的な。わ、ちょっとなつかしい。
今までは突っ込まれてうーん…ってなってた部分を今度は自分が相手にたいして突っ込みたくなってる。それでいいの?って。
考えすぎて身動きとれなかったストレスは解消されたけど、浅い考えで後先考えない行動はそれはそれで困るものだわ。
そういうふうになったんだな、いつしか。
考えすぎないでおこうと思っても考えちゃう。
いい加減なのは嫌い。
3年間で染み付いたものは案外深かったわ。
苦労もあったけど、改めて感謝。過ぎればよき思い出です。



今日いったら明日お休み。来週はラルクDVD。
きっと泣いてしまう。
あの頃描けなかった夢とか。
あの頃、また3年後!って明るく手をふったこととか。
あの頃見えなかった未来がもう見える。
あの頃から変われた自分もいる。
満を持して、来るべき時を待って、世に送り出されるDVD。
この2年、貴方はどう過ごしましたか?
あと1年、彼らに会うまでどう過ごしますか?
いいタイミングだよね!



今の自分で2年前の映像を見れることが今、ものすごく楽しみです。
楽しみは、楽しみからだけではそれ以上には膨らまなくて。
何かをのりこえてこそ、極上の楽しみがあじわえる。ラルクだってそうだ。
全く一緒ってわけじゃないけど、同じような気持ちで向き合えることが嬉しい。


ほわほわ
20100318 / 22:13
20100318221642
カプチーノの泡がきめ細かいとほおぉぉっと見てしまう。かわいい。



バスまであと1時間。



隣の会話を盗み聞き。
ロックミュージシャンを目指す息子が大学で心理学を学びたい理由。





「おまえ、そんなんロックミュージシャンたるもの人の心がわからんくてどうすんだよ!」







彼は、素直ないい子に育ったんだね…笑。
まぁ、多感なお年頃なんでしょ。
だけど、学で人の心をつかんでどーする。
プレイで人の心をかっさらいなさい。



あ、カプチーノをもってきた彼はどことなくsleepの明希ちゃんみたいでした。
そうそう、あの明希ちゃんにバリスタやってほしー。


舞台おわり。
20100318 / 17:27
20100318173127
舞台楽しかったぁ!
演奏が生でロックだから妙に血が騒いだ、笑
早くライブに行きたいよ。

写真は「しろたえ」さんのシュークリームとレアチーズ。甘過ぎなくていいです。
もうすぐ
20100318 / 12:20
20100318122218
はじまるわー。
今日いいお天気だし付近歩いててもきもちいー。


以外に狭い中。楽しみ。
おはよー。
20100318 / 08:59

昨日はまさかの胃痛に悩まされダウン。
なんだろう、胃粘膜が荒れてるだけのような。オカンのノロウイルスがうつったわけじゃなかろうね。
まぁ、最近寝不足だったのもあって疲れが出たかな。
昨日一日こってりねたらだいぶ回復してきました。


で、おはよう東京の朝。


今日は赤坂へまいります。さっきめざましでやってた天海祐希のコスプレ(笑)をみてきます。
なかなかに派手な感じですね。けっこうミュージカルミュージカルしてんのかしら。
初日、昼!お昼から見るのは初めてだ。


しろたえのシュークリームたべたいなぁ。
あと、谷中へ夕方あたりに参りたい。
シャッツキステにもひさびさによろうかしらん。結構せわしない。



では、左目マスカラしたら出動です。


20100317 / 03:43
 
わぉ。ライブおわってわたわたーってしてたら、今日の夜またも東京出立です。
今度はお金使わない旅にしたいです。ちょっと、使いすぎた。
下町散歩しよー。ハリネズミカメラ所持。
来月1日引き落としのカード支払額が過去最高になってた。
まぁ、UVERのチケ友達の分とってるのもあるけどさ。
来月遠征予定は大阪(いけることになりました)、と名古屋(もう試験が落ちている気でいる)。
なんとかなるなる。やっほーおいしいものめぐりの旅ー!


VAMPSツアーのモバイル先行も始まりますね。
友達と考えてるのは8月大阪土曜日と9月の東京土曜日。
私はある程度平日も可能なのでもう1公演どこか狙うかな。名古屋と大阪の平日狙い。
むこうはテっちゃんのライブも予定に入れてるので大変そう。
私だって、月2日の休日希望をどうかなえていくかで必死だ・・・!
まだまだいろいろ未定のライブがひそんでるんだもん。JACKとかkenたんとか夏フェス系とか。
でも、ある程度勤務は自分が作るようにからな・・・そして自分が暇な日がわかってきてるからなぁ、
大体木曜日ばっかりなりそう。木曜日休みにしてもあんまし文句言われないもん、誰にも。
にしても、zeppってちょっと狭いホール並に入るしこれだけ連日やってるんで、
もうどっかはいけるって感じですよね。このなんとなくがっつかなくても大丈夫、になるまで
3年かかりましたなぁ。ほんといいツアーだと思う。ハイディが過労にならなければの話。
今年もやりだ押してくれー。


今日、髪きりにいけるかな・・・。部屋の掃除もしたい。その前にお店いかなくちゃ。
いちおう2連休何だけどなー。


キュアドリニティDVDの感想を書くべく、再度見始めたら、ちょっと眠ってしまった。
気づいたら、ハイディが風間さんの年齢を必死こいて答えてるのを兄がまじまじとみていた、笑
なんか、DVD見てる感覚じゃないなぁ。朝日放送のクイズ番組見てるみたい。
あぁ、でもなんか、こういう感じでラルクを一度気兼ねなく見てほしいものです。知らない方には。
以外に普通に大人なんですよ、もう。ってところを知っていただきたい。
メキシコと2丁目だけに人気があるあやういkenちゃんじゃなくて、
ダムと餃子作りと、甥っ子姪っ子に将来を心配されるおんちゃんkenちゃんを知ってもらいたいのー。



追記で拍手お返事。


幻だったらごめんなさいメモ。
20100314 / 10:03
いち好き感想ちょっと追加ー。


【くちうつし?】

エンドロールのときステージ中央で明希ちゃんがペットボトルの水を口にしたとき
shinjiさんが寄ってきて肩を組んだ。顔若干近づいた。離れて笑いあった。


と、いう事実があったように思うんですが幻だったらごめんね。
でも私の中ではよき思い出にさせていただく!レッツ思い出捏造。



【ラッピング】

夏にはおでこに会ったはちまきリボンが今春ツアーでは首へと移動してましたマオさん。
あらら、どうやらCDTVの衣装でもつけてたみたい。
あの、常に自分がラッピングされてないと気がすまないんでしょうか。
いや、いいと思うよ「お返しは己の身で作戦」でも(今日はホワイトデーです)



と、いうわけで楽しんでね甲府。
私はたまっているであろう仕事をこなしにいきます。
まだ首が痛い。



3/12 SID tour いちばん好きな場所2010 in Zepp Tokyo (続き)
20100314 / 07:33

やっぱり、ロングスカートだったの、ね(唖然)
マオさんがタイとかモロッコに連れて行かれることのないように。
ましてや、本人が「行きたい」なんていうことのないように。
あの人がいつまでも九州男児でいられますように。
来年の初詣に坂本竜馬にでも祈っとこう。うん。
じゃ、そんなマオさんのMC続きから参ります。






【男はみんなそんなもん】


しんみりバラードで締めたあと、しーんとなる中ぴゅるふりゅー!っと頼りない笛の音。
マオさんです。一生懸命吹いてます。一生懸命吹けば吹くほど頼りない音がなります。

「これ、強く吹きすぎるとだめだね。あ、ファンのこからのもらいもの。いいでしょ?
ヒヨコになっててさ。かわいー。
いいよねー、笛って。だってさ、スーパーとかでこれが売り場にかかってていいな!って思って買う?」

(マオが買うなら買うー」と、誰かが言う)←意思を持ちなさい、君。

「買わないでしょ。お店でかかってていいな!って手に取るけどあ、いいやって戻すじゃん。
そういうもんじゃん。ね。そういうものをくれるっていうのはいいね。」


買うまでにはいたらないけど欲しいってやつね。


「あ!もう笛はおくらなくていいからね!」

ち、フエラムネ送ろうとしたのに。

「笛ばっかり、ねぇ、リコーダーとか。そう、リコーダー。昔ね、好きな女の子のリコーダーを・・・」

(えええええぇぇぇぇええぇぇえぇぇ!)

「笑、まだなにもいってないじゃん。でもさぁ、好きな女の子のリコーダーだよ?週に1回つかってんだよ!?」

こっちだって何もいってないのにマオさん勝手に話し進んでる。

「週に一回、あの穴を手でふさいで、口をつけて・・・男ならわかるよな!」

(ええええええぇぇぇ・・・・若干女性陣げんなり)

「いいもん、今俺男と話してんだから!俺だったら好きな女の子のリコーダー額縁に入れて飾る!なぁ男!」

(うおぉぉぉぉぉ!)

「・・・じゃあ、好きな男の子のリコーダー欲しいって思う子いる?」

(はーい!がちょっといた)

「いるんじゃん!!!なに潜んでんの、笑」

そういうことはマオにゃんに包み隠さずってねぇ。

「そういう店あったらなんかはやりそうだね。」

さっきからホストとかハンマープライス的な店とか、
shinji君以上に胡散臭いこと考えるの好きだと思うんですよマオさん。年長者ゆえの悪知恵か。



【誇り】

どこかの合間のMC。

「今日、皆さん元気ですね!後ろ?後ろ元気!?」

(ウォー!)

「真ん中!?」

(うぉぉー・・・?)

「前!」

(ウオォォオォォォォ!)

「前の人ね、もうすごいよ。これみよがし!って感じでくるから。」

この、「これみよがし」っていいまわしが個人的にツボった!
たまに古臭いいい回しするからこれもまた年長者の功だと思うことにする。

「もっかい後ろ!」

(ウオォー!)

「真ん中!」

(ウオオオー!)

「お、真ん中さっきよりかなり元気になった。」

や、真ん中の人はさっきやっと自分が真ん中であることに気づいたんだよ。私を含め。

「前!」

(ギャー!)

やっぱりこれみよがしです。そりゃそうだ。

「真ん中の人は、真ん中であることに誇りを持って。後ろもね。」

そう、埼玉県民のように!(by shinjiさん)
来たるべき、さいたまスーパーアリーナのために。今から後ろでも全力になれる術を身につけるのです。


【感化されやすい?】

メンバー登場のSEは今回明希ちゃんが作曲・編曲したらしく配信も決定。
ようはVAMPSでKAZがつくるインスト曲みたいなのですね。
ライブハウスだし、もっと元気のいいギターギタージャーン!な曲で来るかと思いきや、
ダンスダンスな感じで。あ、レディー・ガガの影響か、と思いました。
明希ちゃんわりとそのとき好きなものに感化されやすくない?
「sleep」は福山雅治の「はつ恋」(シドラジにて自分が好きなラブソングにこの曲を選曲)の切なさに
あてられてできたようにも思えるんですよね。
それからそのSEの前にかかっていた曲が、ラピュタの「君をのせて」のリミックス的な曲でした。
ピアノで「あのちーへいせーんー」って流れたとき、思わず笑った。
どこまでも久石譲が好きな明希ちゃんです。
夏のライブだったら「帰らざる日々」と「時には昔の話を」をかけて欲しいな。超せつなくなる。




あれ、ここまでかいて一寝入りしたらちょっと書きたいこととんだ。
あ、思い出した!



【媚売ってました】

マオさんMC。

「Zeppねー、昔よく来てました。ライブを見に。ムックさん、とか。事務所入る前ね。
外でビラ配ってました。ゆっけさんコスの人に『めっちゃ似てますね!』って媚売って渡してました。
いや、ほんとに似てたんだけど。」

帰りの東京テレポート駅までの道には、シドにあやかる駆け出しのV系バンドのビラ配りでいっぱいでした。
まぁ、気持ちうけとってあげようってなもんで1枚2枚とったら、次から次へとくるので最終的によけました。
よく見もせずにうけとってたのであとで見たらぎゃー!ってな感じのメイクが多かった。そりゃそうだ。
私基本、白目・点目になるカラコンとかいれてたり、オッドアイになってる人が無理。
あと、VAMPSのコピバンがいました。そこそこにうまかったので通り過ぎたあとにちょっと振り返った。

シドZeppワンマンは何気に11日のペア限が初めてだったそうで。
個人的な思い込みですが、こういう都市型の大き目のライブハウスって確かにシドさんのイメージに
ないかもしれん。ちっちゃーい古ぼけたライブハウスからいきなりホールに飛んでる。キャパが。






で、ここでちょいとお説教。読みたくない人はさくっとスクロールしましょ。






ちょっとばかし恐れていたライブハウス初心者が多いであろう今回のツアーでの押し、
私から見ているところではそんなに荒れている感じなかったな。
帰りのロッカーとドリンクのひきかえの方がひどかったよ。
場所さえ押さえて、はなっから自分が前を譲る気持ちでいれば
自然と自分の周りに空間ができるんですよね。あと、がっつく子が多そうなメンバーのファンがいそうな
ところにいかない。というわけで下手と中央は避ける、と。いつもなら下手に行くんですけど今回は上手。
案の定2柵目付近でもまったろんとして見れました。ちゃんと動けるしね。
この場所でどれくらいみれるかというと、メンバーの姿はは上半身ならわりとはっきり
人の頭の間からみれますし、表情も照明が明るいときはばっちりわかります。十分満足できます。
ちなみに私、身長151センチです。時々がんばって背伸びとかジャンプしてます。
まぁ、最前付近が混沌としてるのはもう覚悟しないとね。そんなもんだって。
思うんだけどさ、マナー云々で躍起になって楽しめない人は、
まだ自分なりの楽しみ方をつかめてないだけかもよ。
正論をふりかざすようで、実は「そういう子がいるせいで楽しめない!」って自分が楽しめないのを
人のせいにしてるだけっていう人がいるからなぁ。稀に。
あんね、前にいく子は時として心無い言葉を振りかざす人もいるけど、
それでもいきたいって覚悟持ってる子たちだからね。
後ろでひがむ子よりよっぽどまっすぐだと思うんだわ。
痛い言葉をぶつけたり、それについてひがんだり、ビックマウスになっていい人ぶったりするんじゃなくて、
まずは自分がどこにいたら一番楽しめるかをちゃんとつかんで、目の前の困っている人は助ける
ぐらいの気持ちでいいんじゃないかなぁ。全部を変えるのは土台無理な話だから。
空気は読むものじゃなくて、吸うもの。みんなが必要とするもの。
目の前の人の空気をすう空間を作ってあげましょ。




はい、説教終わり。




【うれしかった曲】


「マスカラ」・・・AメロBメロの気だるい、次の日の朝みたいなエロ感が(照明はピンク)、
サビでぱあああっと明るい正午の雰囲気になる(照明が水色に変化)のがいいです。
土曜の朝は「Room」で日曜の朝は「マスカラ」なんですよ、気分として。
こういう気だるい曲もっとやったってください!やりづらいかもしれないけど。
もう、そんな曲ばっかり好きだもん。「証言」とか「証言」とか「証言」とか。
ついでに「その代償」とか。

「プロポーズ」・・・ぎゃああああああああああああああああshinjiさん結婚してえぇぇぇー!
と、うっかり口を滑らしそうになった。今滑らしたわ。
センマキDVDの「プロポーズ」でshinjiさんがイケメン化してたので私もうウッキウキ、
ついでに「敬礼ボウイ」からの流れでとち狂ってるのとでアホになりました。
いんたーふぉんごしきゅーあいです!ヘイ!(ちょっと合いの手おかしい)
次の「眩暈」ではほんとに目眩がするほどこの3曲の流れは最強でした・・・。

「ハナビラ」・・・何もないツアー(アルバムツアーではない)での最後はこれがいいですね。
「涙の温度」にしろ、「微熱」にしろ、「光」にしろそのときの思い入れが強すぎるから
時差を感じちゃうし。サクラサクツアーでこの曲を歌ってたのがものすごくよかったので、
聞けて幸せでした。嬉しいだけの春じゃないって感じがなんともいえんのですよ。



【一時の静寂】


アンコールでメンバーが入ってきて、ひとしきりみんな其々にメンバーの名前呼んで騒いでたのに、
「空の便箋、空への手紙」のイントロが入った瞬間、声が「きゃー」が「ぎゃー」に統一されて
その後さっと静かになったのね。
あの静まり返りっぷりが個人的に気持ちよかった。こう、気持ちを持っていかれた感?
まんまと空気にのまれた感じ。やってる側としても、ちゃんとお客さんの気持ちを自分が思う方向へ
もっていけてる瞬間って気持ちいいと思うんだよね。その瞬間がまさにこのときだったように思う。
それにしてもこの曲の歌いこみっぷりには身の毛がよだつね。ぞわわぁあっと。
歌いきったあとにぺしゃこんとマオさんがその場に崩れ去るのがよい。
「日傘」でもそういうことあったよねぇ。



【くるりくるり】

shinjiさんのギタープレイの見所のひとつに、
ひとつの曲でエレキとアコギを使い分けるところがあると思うんですけど、
その持ちかえる瞬間がみたくて、私は「嘘」のときひたすらshinjiさんをガン見してました。
アコギのソロのあとどうするんだろー、って思ってみてたらサッと離れて、
くるりくるりと回ってエレキギターをさっと所持。もっかい回ってじゃーん!とかき鳴らす。
ナチュラルビューティーベーシック!(っていうショップありますね)
彼はライブのとき、ギターを弾きながらくるくる回って移動してることが多く、
あの回ることに意味はあるのかと常日頃疑問に思ってたんですけど、ちゃんと意味はあった、笑。


【意外と気持ちいい】

目眩がした「眩暈」。
私はあんまししませんが、皆さんヘドバンしますよね。大いに。
あれで、後ろからファッサぁぁと首に後ろの子の髪があたってくるのがちょっと気持ちいいと思っちゃいました。
で、ヘドバンするところってきまってるじゃん。
もうね、曲聴きながら「わ、くるぞくるぞ次くるぞー・・・」って期待してる自分がいてね。
自分がリコーダー額縁に入れるマオさんぐらいに変態なんじゃないかと思えてきました。
後ろの女の子ごめん、そしてありがとう、笑



【その他もろもろ】

「敬礼ボウイ」は男手がもっと必要と感じた。男がひっぱっていって欲しい曲。
今までやらなかった曲であるだけに女の子としては嬉しい反面のりきれない感じが。
これ男限定だったら、盛大に裏打ちで拳あげてモッシュ!って感じで盛り上がれてたんだろうなぁ。
そこにまぎれたい。それができるバンドに早くなってほしい。もう、フリとかいいと思うんだ、正直。
今んところ一番フリーダムで楽しい曲ってダントツ「one way」ですね。ほんといい起爆剤。
単純バカコードなだけにバカになれます。

「and boyfriend」の2番Aメロでは、お約束でマオさんがすすすっっとshinjiさんに近づいてちょっかい
かけるんですが、今回はなんだろ、shinjiさんがギターをにょーんと上に持ち上げてました。
マオさんも歌いながらちょっと笑ってた。
な、何がしたかったんだろう。私ならその脇腹つついてしまうよ。

「Dear Tokyo」のラスサビあたりで弦楽器組が中央のマオさんに寄り添い、モニタに乗っかってるマオさんが
その全部をひっくるめて抱え込んで歌ってるようなフォーメーションが印象的。
あぁ、この人がなんだかんだで引っ張ってきたんだなぁって感慨深い気持ちになる。

「one way」だったかな?マオさんが明希ちゃんの頭をがっ!と上からつかんでたのは。
兄弟って感じ。やんちゃな感じ。





【マオくんは・・・】



「エロい!」


エンドロールでのゆうやさんの去り際の一言。
あんた今日2時間マオさんの背中見続けてきた感想がそれかー!
ま、まぁあの肩のみせっぷりはそうなのかもしれませんが・・・。
このあとのマオさんの見せ場が台無しです。ひどい。


詳しい流れを書くとこうです。


「いやー、今日はねツアー初日だったけどほんとね、すごく盛り上がって。
いままでツアーやってきたけど、こんな初日は初めてだったんじゃないかな?
ほんとすごくよかった。
初日からこんなに盛り上がれるお前らは偉いよ。」

(イエーイ!)

「お前らは・・・。」

(えらーい!)

「マオ(君)は・・・(ニヤッと笑って後ろのマオさんを見ながら)エロい!」

(エローい!)

みんな明るい変態だ、笑



そんなエロいマオさんの一言。ちゃんとまじめです。



「こういう東京で初日だと関係者の方も結構見にこられてて、
大体『シドってスタートダッシュ遅いよね。』っていわれるんだけど、
今日はほんとにいいスタートを迎えられました!(地声で)愛してます!」



シドのライブのエンドロールっていいね。ちゃんとああいうみんなにありがとーっていう時間を設けて。
舞台と一緒。ちゃんと余韻の残させてくれて、なんだかんだであの終わりと見るとあぁ今日来てよかったな
ってなるもん。あの、定番のSEも聞いてるとほんのり幸せになります。
いくら本番がメインだといえどもあの瞬間見たさもあるんだよ。











と、いうわけでほんとにいい初日をむかえられてハッピーでした。
曲数はホールのときより少なめだけど、
ちゃんと聴かせたい曲と暴れたい曲の流れをつかめてて、MCも程よくまとまってて
いい意味でさっぱりして、だれていないライブでした。この集中力をぜひ最後まで持ち続けて!
でもたまにどっかでハメはずしてもいいですけどね。




さ、試験終わりました。新宿でクリスピークリームドーナツ食べながら
付け焼刃で読んだところはそこそこ出た。
運がよければ受かる、悪かったら落ちる。ただ、それで名古屋にいける。
どっちにころんでも幸せか。や、落ちる方が幸せか。惑わされる日々は続きます。
1次が受かるにせよ受からんにせよ現時点で勤務くむには17日絶対休みにしとかなあかんもんね!
まだまだあきらめません。でも大阪に交換してくれる人がいるのであればそれが一番幸い。



以上、初日感想でした!お粗末。





【setlist】


妄想日記
妄想日記2

蜜指
smile
and boyfriend

マスカラ

sleep

夏恋
歌姫
Dear Tokyo
one way


《En》
空の便箋、空への手紙

敬礼ボウイ
プロポーズ
眩暈

ハナビラ




3/12 SID tour いちばん好きな場所2010 in Zepp Tokyo
20100313 / 09:46
ただいまー。
これからまた石川にとぶんですがいま取り急ぎ書きたいことだけ書きます。


【マオさん衣装!】


お得意の?肩はだけの黒いトップス。あれに近い服の色違いを私H&Mで買いました(どうでもいい)
ピアスがじゃらりんとしてた。前、ブログで見せてくれてたの。
で、おっきめのストールしてたんかな。傍目民族っぽい。
で、その黒の肩が肌蹴てる感じがあーそうだそうだ「蜜指」っぽいなぁなんてMCの間に思っていたら
マオさんが「蜜指」って言って曲が入った。ぎゃああああああああああ私の心よまれた。
で、ずーっとずーっと2柵の上手壁からやんわりぼんやりと見ていて、遠目からあれ?なんかあの雰囲気
「蜜指」以外にもどこかで見たなぁ・・・なんて思ってたんですよ。
なんだろうなんだろうって考えて、あっ!っと出てきたのがあれです。
FF X-2のリュックだ!やたら露出激しい金髪のあの子!
や、実際見たらぜんぜん違うんですけど、なんですかね?とにかくじゃらじゃらしたピアスと金パと
民族的なストールがそれっぽいとおもったんですよ。マオさん、笛吹いたら確かに蛇でてきそう。
(MCネタ)
下は何はいてたかよく見えなかったんですけどチェックのロングスカートに見えたよ?見間違い?
夏フェスにいる女子みたいだったよ。あれぇ?




【たまにいいこというけどやっぱり最後は宣伝】


薄着のマオさんに対し、厚着だったのがshinjiさん。
赤シャツにベスト、上からジャケットとかっちりきっちり着こなしてましたー。スーツ男子。
途中でジャケットは脱ぎましたが。
今回、私ライブハウスではめずらしく上手側にいきました。shinjiさん見たさに。
よくみえました。金髪もいつのまにかなれました。ニヒルに笑ってたよ、よく。
いつも思うんだけど、「おまえらー」で声ひっくり返るのちょっとかっこ悪い、笑
MCでは「僕はシドが7年たってるってことを知りませんでした。
(そのかわり大田胃●散が25周年っていうことは知っていた)7年たってるけど、こいつらとずっといても
ぜんぜんあきねぇんだよ!7年立った気がしない。なんで、大田●散のように25年ぐらい続けてやろうとおもいます」
と、かっこいいこと言ってました。すかさずマオさんが「それ、いいね。メモしたいんだけど・・・あ、ペンがない!
ペンないかなぁ・・・。あ!」とごねていると、shinjiさんの胸ポケットから緑色のペンケースが(グッズです)。
あまりにもナチュラルにグッズの宣伝に入りました。


「ふつうライブのときもってないよね、ペンなんて、笑」
「学生さんも多いから、必要かなとおもって作りました!」
「何、これ、もってるといいことあんの?」
「これもってると、フェラーリ買えます。」
ちっとも学生向けじゃない。
もっと、東大受かったとかさぁ・・・。
あと、ネギがかける定規も入っていたりしてこれで1週間はクラスの人気者になれるそうです。妙にリアル。


「でも、そのあとは逆だよね。何・・・あれ、ださいよね。ネギだし。」


って、なるそうです。ご注意を。
マオさんのグッズも相当ドン引かれるけどね!(ピンクでぶるぶる震えるあれ)
年上組みちゃんは困ったもんだ。



【どこまでも可愛い人】


明希ちゃんは白いブラウス可愛い人。本編最後の「one way」でいつの間にか肌蹴てた。
なんて、早脱ぎなんだろうと思った。私生活絶対早脱ぎだこの人と思った。
家帰った瞬間服着てるの嫌になりそうな。堂本光一みたいな。
明希ちゃんMC「シドって結成して7年になるんですよー。(この発言があったためこの後のメンバーの挨拶がシド7年目に関する話で統一された)7年目なのにこれ、ってね?このMC。いつまでたっても慣れないんですよ。」
(かわいー!)「ん?かわいい?かわいくないって・・・。かわいいっていうなー。」そこがかわいい。
そこへマオさん。
「まぁ、俺もそうだよ。明希はねー、おもしろいときもあるし面白くないときもある。俺も、面白いときと面白くないときと、やりすぎちゃう(笑)時があるしね。shinjiはだいたいいつもやりすぎで。ね、ゆうや君は、もう声がでかいから。ふつうにしててもでかい。」
明希ちゃんが付け足していう。「そうそう。この前の打ち合わせでさー、俺が○○って、○○ですよねっ?って普通に会話してたらそこに
そうそうそれ思い出した!って俺がいってたこと全部かき消された。」
「あぁ、それ、Tシャツの件ね・・・!ついこの前の」
そうそう、ってうなずいてゆうやさんと話す明希ちゃんに、みんなが何々!って反応をしていると
「そこはさー、つっこまなくてもいいの。そうなんだーってながせばいいんだって。」と深入り拒否する
明希ちゃん。時に諭す口調になるのがまたかわいい。つまりは何しても可愛い。



【7年たっても変わらないところ】


ゆうやさんの衣装はすこーんと抜けてます。赤メッシュが輝いてたことぐらいしか。
最後の「ハナビラ」でようやくドラムの音意識した。
あ、でも「smile」のベースソロのときにふっとリズムを変えたのと、あと別の曲のギターソロでもリズムを変えていたのが弦楽器組に対する挑戦だなぁとおもった。そういう、常に新しく、テクニック的なところをがんばる
ゆうやさんが好きです。あんましみていないけどさ!
で、ゆうやさんMC「さっき明希がシド7年目っていってましたが、俺はこの7年間、ずっとこの髪型です。
ちょっと前の雑誌とかさ見てみ?だいたいこんな感じですよ僕は。
いつもいってる美容室でね、だいたい黒く染めるか茶色くするかの繰り返しで、しばらくして俺が
『赤メッシュ入れたいんですけど』っていうと美容師さんがなんか一番安心した顔するんだよね。
たぶん一番、失敗がないんだろうね。『じゃ、いつものところに入れますか?』『あ、前よりちょっと幅広めで・・・』
ってぐらいだもんね!?それぐらいの変化だからさ。
といわけで俺は7年間ずっとこれです。」(かっこいいー!)「そう。や、そこでさ『かっこわるーい!』っていわれたらさ、俺の7年なんだったんだよって感じじゃん?」
ゆうやさんは嘘のころの、赤メッシュアジエンスがいいです。特に。


「今日からツアースタートでここから全国まわっていくんですが、
今日がいいスタートになるようにがんばるぞー!」

(イエーイ!)

「かんぱーい!」(?)

(かんぱーい!?)

「うわ、すごい。いいね!2400人が今いっせいに乾杯したよ!もっかい。かんぱーい!」

(かんぱーい!)

「すごいすごい。みんな手に生中持ってる。おいしいお酒いただきました!」

この時点でまだ5曲ほどしか終わってません。すでに打ち上げ気分になってしまうゆうやさん。




【あらためてマオさんMC、冒頭】

「いいねー、久しぶりのライブハウスですが。こう、畑がゆれてるみたい。
最初はいってきたときさぁ、うわ!畑だ!と思って。しばらくしたらお花畑だ!と思って」

(きゃー!)

「なんかホストみたい。俺、ホストになれそうだよね。」

ごもっとも。

「いいね、シドで1日ぐらいやってみたいよね。どっかプレハブ小屋かりてさ。
その場合お酒は黒霧島かホッピーしかないけど。」

どっちも飲めない・・・。日本酒とビール!

「ホストなったらみんなくるー?」

(いくー!)

「セッティング代3万えんだけどね!」

(えええええええええ!と、いくー!の両方に分かれる)

「いやいやだめでしょ(笑)そんな、せっかくバイトしてためたお金をね・・・ってそういうことじゃなくて
ここはさ、ツアーが始まりました的なことをしゃべりたかったんだよ!」


最初っからグダグダ。



【途中のMC、男をあおるマオさん。】


「男いるー!?男ー!」

(ウォオオオオー!)

かなり増えました。おもわず拍手。

「男ー!」

(うぉぉおおおおおおー!)

「ははっ、なんかもうすごいね上の人、矢沢栄吉みたいなノリになってるもん。」

2階最前ど真ん中の彼がやたらにめだつ。

「そう、彼がきてるTシャツ、グッズですね。売ってますので帰りの際はぜひ。」

2階最前の男、ばーんと手を広げてみんなに見せる。ついでに後ろにぴょん!と翻って後ろもみせてくれる。
なんてノリのいい彼なんでしょう。

「君、この後ライブ終わったらグッズのところに立ってて。『これです!』ってやってね。」

(2階最前の男)「OK!」

「笑、オーケィ!ってなんか友達みたいなノリ。いいね、友達になりたいね。なれないけど。」

男はその後若干さみしそうに2階最前にある柵をけってました。






タイムアップ!続きは帰ってきてから。




いち好き初日終了
20100312 / 21:52
20100312215425
終わったぁ。 
まさかの妄想連発。
最強じゃん。正解じゃん。いいスタートをむかえられてよかったわぁ。


あぁ、でも見送るだけじゃものたりないのん。
ここから始まりなのにここで終わるなんていーやー!

ぜったいもっかいいってやるー!
ビーナスフォート
20100312 / 16:47
20100312164810
まるでRPGのダンジョンの様…
途中で泉とかあったりするしさ。


隣の女子はパンフを見てるわ。



ディーゼル。
ミーハーなものでお店に立ち寄りTシャツ購入。アバクロもあった。
ああああand Aのアウトレットがあるううう。可愛いカバンあったよ。半額で。

新宿の正規店で買うんじゃなかったあああ。
まぁ、仕事用には使えそうにはないからよかったけどさ。
でもあの赤色かわゆす。
おひるー
20100312 / 13:11
20100312131607
アボカドとマグロは相性抜群。
もりもりいただきます。


アルバムとお手紙セットを買ったのでいまからお手紙書くわ。



初日!
20100312 / 08:15


今朝は新宿の空の下からおおくりしております。
ちょっと寒いけど、晴れてるからもう少ししたらあったかくなるかな。
さ、初日でございます。いいなー、初日。まだ何も予定調和されてない本日。
アルバムツアーでもなんでもないライブハウスツアー。何来てもドンと来い。


昨日のペア限のセットリストがなかなかにすったもんだでおかしかったです。
あのー、予想通りの曲と予想外の曲がごっちゃになってた。


ラルクって大概リクエストすると、レア曲といわれる中でもメジャーなものが選ばれるでしょ?
なんやろ、「Caress~」とか「いばらの涙」とかそんなかんじ。
なんだけど、シドのばあいほんとにどマイナーな曲も選曲されてたっていうか・・・。
ほんとにファンが聴きたい曲なんだなーって思いました。
「ミルク」が3位は意外。「白ブラ」も「林檎飴」意外。
あ、そうかそうかそうだ!
イロモノハネモノ系があんまりないんだ。シドお得意どころの。
「汚れた指」「蜜指」「怪盗ネオン」みたいなの。
わりとおしゃれおっとりーなのが5位以下に入ってたな。「必要悪」除いて。


しかしまー首痛い。夜行バスが体にこたえる年になりました。
今日はこのへんまったりしよう。
初日、楽しんでまいりますわ。



追い詰められた現状
20100310 / 10:20

今度の東京、ライブの時間までどこかの図書館でおとなしく勉強するかもです。
理性と煩悩の戦いです。
いやーん、お買い物したーい!
それは来週にとっておこうかな。
とにかくやばすです。付け焼刃もいいところです。
正社員なるときの勉強だって前日に資料の整理をするところから
はじまったもんな!なんとかなるかな。
しかしながら、ラルクイズはちゃっかりみちゃったのです。
ハイディのまばたきばっかりみちゃってうっかり自分の目が乾燥してぱちぱちしちゃう。
ipodのkanadeちゃんにはkenベストを仕込みました。とりあえずそれでオッケー。


っていうか東京はあったかいの寒いのどうなの?
東京の人は今何を着ていますか?
うちは昨日「涙の温度」でマオさんがきていたぐらいのざっくりニットをきて
その上からストールを羽織ってました。
あぁ、なにきたらいいのーん。And Aのワンピが着たいけどあんましあれこれ重ねたくないなぁ。
もう、雪、いい。ほんとに。このまえのほんわか春仕様もどってこい。
でもそれだとうれしくて歩き回っちゃうなー。
私がライブの時間までおとなしくしていられる天候のほうがいいかも。
あー、もう、こうなったら神様に祈るしかないね。付け焼刃でもうかりますようにって。
うからなかったら名古屋いけるなんて(ちょっと思うけど)甘い言葉に惑わされませんから。
神様神様私の王子様しん様、虹の神様、巣鴨の刺抜き地蔵帰りの人にとっての神様ラルクアンシエルー!



どうにもならない。








どうでもいいけど、マオさんが「私の王子様しん様ー」ってブログに書かれた日は
本気でこの人しばじゅんの「拝啓☆王子様」って曲を聴いたことがあるんじゃないかって思いました。
だってOLがすきそうな女のどろどろ曲絶対マオさん好きだもん。
そうだ、プレゼントしてみようか。


有無をいわさない
20100309 / 09:34
 
やっとテレビでラルクのペプシCMが見れたああああああ!
しゃべくり007ありがとう。北川景子好き(特にむすっとした口元)の私万歳、
大学時代にD-BOYS(荒木君が特に)好きだった友達に感謝。
うっかりラルクまでみれました。なむー。
しかしまぁ、有無を言わさないかっこよさがあるぞこれは。うんうん。手放しでかっこいいっていえる!
一緒にみていたオカンも「やっぱりかっこいいわー。」と何の違和感もなくいってました。
スーパーでポスターをみたというパートさんも「かっこいい。」といってました。
そうそう、こういう「かっこいい」をいつかいつか言われることを待ってたし望んでた。
第3者に受け入れられるかっこよさ。得るには、きっと「好き」も「嫌い」もいわれてこないと無理。
全部飲み込んで有無を言わさせなくするんだからね。時間、かかるよなそりゃ。
で、かっこいーってなもんで公式HPいったらトリッキーな4人がいて、唖然とする。
普遍的なかっこよさから急にイロモノへんてこりんなサーカスバンドにまた視点を変えられ頭が混乱。
落とし穴みたいで楽しいよねー。落とし穴を作ってる側としては。
「音楽と人」のおなじみken牛乳ではこちらの撮影秘話を話されておりました。
本人たちも非常に楽しく撮っていらっしゃったみたい。ユッキーがさいしょ全部顔隠してたって何?
あの人ほんと飛び道具。その衣装のごとく奇襲が似合う。


その辺、シドっちゃんはもう少し年月かけましょ。
とりあえず手堅くアニメファンをつかむところから。と、いうわけでなんかまたハガレンOPきました。
あ、前のはEDか。誰作曲だろう。ゆうやさんのさらっとした曲がいいよねー、なんか。
さいたま無事当選。楽しい夏がくるー!


うわぁ、今、スペシャでストレイテナーの曲かかってた「Toonless Twilight」がいいなぁ。
すでにipodに入ってるんだった。
ホリエさんがピアノを弾くのが好き。ピアノ交じりの曲が好き。
久しぶりに好きな感じの曲。今度のアルバムはどうかなぁ。
前作の「NEXUS」はあんまりきいてない。
4人で集まってがっしゃんがっしゃんまだ収まってない感じがしたから。
楽しそうなのは伝わったけど。
あー、こっち側にも耳を傾けたい。夏にフェスいきたいもん。野原で聴く音楽もききたい。
耳4つぐらいほしい。化け物か。


ラルクベストとりにいってきまっす。ちょっくらセブンイレブンまでー。

ビューティフルサタデー
20100307 / 09:37




いやー、ヘッドフォンでこうも音が違うのか・・・。感心した。
最初、旅行用にカナル式イヤフォン買いに行こうと思ったんだけど、ふと、先日買ったヘッドフォンが
超はずれだったので買いなおしたい衝動に駆られそちらを購入。
そうなんです。たまたまipod買う時試聴したヘッドフォンの音がよくて、こんな感じの欲しいなぁって
思いながらそれっぽいの(左)をかったんだけど、ぜんっぜん予想してた音と違って。駄目でした。
で、こんどはその試聴に使われてたヘッドフォンの型番しっかり見て、カタログ見て手が届く値段だったので
探して購入。おうちに帰って聞き比べたら、同じボリューム、おなじイコライザの状態で
まったく聞こえ方が違ったのでびっくりした。
左のできそこないちゃんは、全部の音が全力でぶつかってくる割に音がこもってます。
右のいとしいaudio-technicaのATH-FC700は音のボリューム的には控えめなんだけど奥行きを感じられて
なおかつ音もクリア。すっぽりくるまれてやわらかい音がながれます。
これで、こんどのラルクちゃんのベスト聞いたら楽しそう!うひひひひ。
遠征のときもややごついけどこれもってきます。イヤフォンはまた今度。


niku.jpg


昨日はめずらしく友達2人でごはん。肉、にく、niku!げっぷ。
おとなしくカワハギのフリットにしておけばよかった。夜も豚肉出てきた。
対象がおたがい1人なので、話が深く長くなります。
「こういう隠れ家的お店いいなぁ」から始まり、お互い仕事がそろそろおちついてきて、でも苦労もあったよ的話もあり、友達は結婚してるけど身内に既婚者がおらずそういう話がでてくるも、彼氏がおらず出会いもなく、それより今は己に力をいれることが大好きで、かわいい服もすきで、お互いが身に着けているものが気になる年頃で、今度みんなで買い物行きたいねぇなんて話して・・・あ、ぜんっぜん深くないわ。
近隣カフェの話とお互い一緒なところへ行ってた美容室の美容師さんの髪型が毎回変わってて、
今何気分なんだろう?って話で一番もりあがりました。そんな女子2人。



とりあえず、遊んでおけるうちは遊ぼう!が結論です。


昨日のお夜食にかったプリンを放置して寝てたわ。
今日の夜食べよ。

25
20100305 / 09:44
 
わー、20代前半が終わったー。なんか、みょうに切ないわ。
24ってちょうど分岐点になる年齢らしいですね。それより下の人は大人っぽくみたれたいし、
それをこすと若く見られたくなるそうで。
なんだろう、見た目が若く見られたいとかじゃなくて気持ちとしてまだまだ若いのに!って気分。
「この年になったんだから考えるものは考えなさいよ」みたいなことになるのだけはやだ。


「sleep」DVDばっかり見ずにちゃーんと音源も聞いてます。
「歌姫」は「罪木崩し」とおんなじ若干の期待はずれ感があった、かも。
思いのほか、軽い。イントロは好きなんだけどなぁ。
歌詞に関しても、単語の羅列よりもドラマ的展開の歌詞がいいのかなぁ。
対して「sleep」の歌詞はものすごく好きです。
2番サビの歌詞が特に、ね。我慢もするし強くも求めないからそれと同じ返しと継続が欲しい。
私がこれだけ我慢してるんだからそれと同等の我慢ぐらいはして欲しいって、
その要求がわがままなんだけどね。よくあること。


男限定、はさほどむきいいいぃぃぃぃぃ!ってなるほどのセトリでもなかったので一安心。
まぁ、やるだろうなーと思ってた曲が入ってたので、そんな感じかぁと。
「park」とかあいそうだなぁって思ってたんだけどね。「敬礼ボウイ」は楽しそう。
あと1週間!うっし。


あ、特典DVDの話になりますが、初回Bにはいってる「どんだけ」の4人が仲良くて好きです。
ライブおわってみんなテンション高くて、明希ちゃんが「だああぁぁぁぁぁぁ!」
っと、いきなりshinjiさんに向かって乾杯するのがもうかわいいかわいい。
あがったテンションをおさえきれない(byゆうやさん)4人がいいのです。


さ、4月から仕事場の状況が変わります。とうとうきたよこの日が。
楽になるかどうかはわかんないけど。とりあえず3年のりきった自分に乾杯。







手に余る楽しみ
20100303 / 04:20
 
現在すでに我が家に届き手にしているもの
ROCK AND READ 029、放談我報、一筆書きの美学、シド「sleep」特典DVD(A・B)
全部ざっくり見てます。ちょーつっこみたいんだけどさー全部が全部。がしかし、
ラルクペプシCMおよびニュースに揺れ動く朝方
オカンが私より先にCM拝見(6時台めざまし)
追って私もズームインで見るものの、ほんちゃん映像みれてない。
昼夜流れないかとやきもき。コブクロばっかりみちゃう。がー!
でも、このテンションで今日(2日)のくそ面倒くさいチラシ準備も何とか終えました。
ペプシもちゃっかり自分で出した。ホクホク。ポスター持ってきてくれないかなサントリーさんv
今日はもうテンションだけで乗り切った!そしてそのテンションでいたら
いつも以上に電話に出る声が大きかった。ゆうやさん並に半分ウザいぐらいのボリュームだったと思う。
本社に電話をかける用事があって、かけたら向こうのあまりのテンションの低さにおもわず
「テンション上げろー!(by青木さやか@いつぞやの音楽戦士)」
と言いたくなってしまった。
こちとらお客さんの意見を真面目に汲み取ってんのにあの温度差むかつくわー。
その面いっぺんお客さんの前に出してみろコラ。
と、こんなときばかりは中学ん時の体育会系根性と高校ん時の演劇部根性という最強タッグが
私ののどを震わせ内から熱いものをもってきます。ファイトーーーーーーーゥオーッ!
文面からもお分かりかと思いますが今もテンション高いです。寝ろ。
さー、そうこうしてるうちに10日にはラルクイズがやってきます。
でもその2日後東京です。気づけばシドライブまで10日となりました。
前日の夜旅立ちます。で、ライブの次の日、本社へ飛んで試験です。
うわぁ・・・いつ見れるんだラルクイズ・・・じゃなくて!労務の勉強いつするんだこのやろー!やだなぁ。
っていうか本社いくなんて新入社員研修で行ったとき以来だ、どこからはいるかすらわからん。
で、ここへきて「Sleep」プロモーションどがっときた。
しまった「音楽戦士」福井放送日の夜、私東京で舞台見るんじゃーん!今回トークゲストだから予約予約!
やっとこさトークゲストになったか。過去に面識あるし、ほかの番組よりとっかかり易そうだったわりに
なかなかメインゲストにまでいたらなかったので楽しみ。
あぁ、せわしなー。


あの、今頭の中に抱え込んでぐつぐつ煮えたぎって発散したい思いだけ書いて、そろそろねます。
明日遅番だからいいんだけどねー。





【ROCK AND READ 029】
shijiさん、スーツよりも普段見せない素足が一番ぐっときた。明希ちゃんのセミヌードよりぐっときた。
もとからセクシーな部分といわれてるところ(胸とか腿とか)をおしげもなく見せられることより、
普段みせてくれないようなところをある時ふっと見せられるほうがどぎまぎするんだ。だから素足。
さらっさらーの髪とつむじとか、まぶたもいい。撫でたくなる。普段見えないものがどきどきなのです。
後ろ表紙の足のなっがいこと!あ、靴、靴かぶった!(イーハイで70%引きで買ったのがすごく似ている)



【放談我報】
なにが一番読みたかったって、連載当初、一度明希ちゃんが入ってきたときの回。
そのときkenちゃんが「明希、おまえモテるだろ?」っていってたのを覚えてて
どういう話からそうなったっけ?というのが気になったのでその回をまっさきに探して読みました。
そうそう、ディズニーランドだ。ディズニーランドに男2人だけでいくのはありかっつー話。
あのおとぎの国にそんな2人でいくと確実にそっちの人かと怪しまれるんじゃないかと気にする
kenちゃん以外の放談メンバーに対し、
「おとぎの国ってわかってんなら性別とか年齢とか現実のこと気にするほうがおかしい。
その世界に浸って楽しめばいい。」
と、冷静に答える明希ちゃん。
(ちょっと言い回し違いますがニュアンス的にはそんな感じ)
ちなみにこの連載の回は3年以上前のこと。
今ではすっかり明希ちゃんのイメージが天然ちゃんになってますが(今回の特典DVDでさらにそれが悪化)、
この連載読んでたころの明希ちゃんの印象はわりと大人でしたね。
そういや、明希ちゃんこの何年後かに実際男だけでディズニーいってたはず。
たしか、その時kenちゃんも誘ってたように思うんだけど。
あと、達瑯さんが入ってきた回もたのしかった。グラタンとごはんをいっしょにたべれるか。
真っ先にドリアと勘違いする達瑯さん。じゃなくて、グラタンをおかずにご飯食べれるかってことよね?
ちなみに私ホワイトソース系はいけまーす。やきそばもいけまーす(夜食べた)。
無理なのが、おでんとお好み焼き。・・・つくづくどうでもいいことはなしてるよねこの連載。
放談旅行Xでは、車中(本当に誰でもいいなら)誰と一晩共にするかという話になり、
kenちゃんがビヨンセを指名。あぁ、この人あいかわらず派手なねーちゃん好きやなぁと思いました。
某女優Tさんのときは、どうしたkenちゃん?って思ったもんなぁ。
それから、kenバンドメンバー放談で正月、甥っ子に「kenちゃん結婚しないの?」っていわれてるのが
なんとも人の子くさくて、おじさんっぽくて、人間らしくて愛着感じた。
なるほど、「いとこがほしい」ね。
正月親戚集まったら、子供はいとこと遊ぶしか暇つぶせないもんね。
まぁ、大人気ない大人が2人(kenちゃん兄弟)がいるからいいのか。子供のほうがはやく大人になりそうだ。
結婚すればいいのになぁ。



【一筆書きの美学】
写真ざっくりと、気になった回をパラパラっと読んでます。
もの食ってるときがかわいい。
青白い光のほうがシャープに写るね。暖色系は鬼門?
顔どアップを若干照れながら見るんだけど、カラコンだいたいいつもつけてるよねー。
今回も色は特にないけどアキュビューディファインみたいなふちどりしっかりタイプのつけてる。
私もあれちょっとほしい。まぁ、相変わらずお気に入りはヘーゼルナッツのカラコンだけども。
「フェチ」の回読みたかったんだった。唇、ねぇ。若い子最近口紅つけないから乾燥しやすいし、
わりとマオさんが好む瞬間(上唇とした唇がくっつく)に出会うことが多いはずだわ。
思うに、この人リップクリームが手元になくて必死に唇なめてる姿も好きそうな気がする。
自分にも言い聞かせますが、口紅はつけましょう。そのほうが荒れないから。
わたしのフェチは、あれですね。前にも書いた気がしますが、ブーツイン(タイトな足元)と、
アイシャドウをしたときのまぶたの一番盛り上がってるところ、素足、
最近だと7分袖(からのぞく腕)フェチです。別に血管うきでてなくてもいい。質のいい皮のナチュラルな
ブレスレットとかしてるとわりと悶絶する。



【「sleep」初回DVD(A・B)】
今回は曲収録なしの、完全オフショット。バーベキュー映像やらなんやかんやと盛りだくさん!
個人的に神奈川の映像多かったのでうれしかったです。トレンディーなゆうやさんとマオにゃんとか、
大田●散コール後の明希ちゃんあいしてるぜー発言とか、自分が行ったライブが自分の頭だけの記憶
以外にも残るっていいよね。
心なしか、栃木のオフショットおおかったなぁ。心なしか。
しかし、明希ちゃんがおいしすぎる映像集でした。
初回Aではおもむろに脱いで日焼けをしようとがんばる明希ちゃん。アングルが・・・アングルが、いいです。
あららら、さっき私ふだん見せられないものにどきどきするっていったわりに、わりといつでも
おっぴろげな明希ちゃんの上半身もまじまじとみてたわ。
バーべキューでおおいに酔っ払ってカメラにキスする明希ちゃん。さすがにパン一ではなかったけど。
あのえへらへらーっと笑ってる裏で誰かがその餌食になってたんだろうなぁ。一見大丈夫そうなんだけど。
そしてなんといっても初回B。ドッキリに気づかない超天然明希ちゃん勃発。
納豆に入れるしょうゆを炭酸のぬけたコーラとコーヒーを混ぜたものに置き換え、
明希ちゃんをひっかけるという、ゆうやさん発端、shinjiさんその他スタッフ協力の上での
ドッキリだったのですが。肝心の明希ちゃん、しょうゆがすり替わってることに気づかずコーラとコーヒーを混ぜた液体を掛けた納豆ご飯をぺろっとつるっとおいしそうにいただいてしまう始末。
もうね、その時のゆうやさんの呆然たる顔がなんとも。笑いが止まらんかった。
でもまぁ、ね、この前めざましのココ調でやってましたけど、あの納豆の臭みを消すためにわりと素っ頓狂な
調味料入れて食べる人多いし、意外にあう組み合わせってあるんですよね。
納豆とチョコレートとか、はちみつとか。たぶんその中にコーヒーとコーラもあったんですよ。
だから、わりとまずい苦い系の健康食品がいける明希ちゃんならばなんとも思わなかったのかもしれない。
味覚オンチ、じゃないよねぇ(真剣に不安)。なんだろう、亜鉛でもプレゼントするべきか・・・。



shinjiさんの一人セッションが「所さんの世田谷ベース」っぽかった。ちょっとかっこよかった。


とりあえず以上!えーっとほかにもいろいろあるんですけどまた明日もう一回ゆっくり見ます。




ネクサスの次はネックス。
20100301 / 07:03
 
ペプシ。
思えば入社したころから今までさんざんなフレーバー(キューカンバー、シソ、アズキ)を
店に送りつけられ、私の口と店の在庫を苦しませてきたペプシ。
「やっぱりこれが好き」っていうのは他社とのコーラを比べてじゃなくて、
さんざんなフレーバーを飲ませて、「やっぱりスタンダードなペプシNEXがいい!」ってことを
いってるんだとひそかに思ってるペプシ。
それでNEXがおいしく感じるなんてなんてこと!


そんなペプシに起用されることとなったラルク様ご一行。
これまた珍妙なフレーバーをお選びになったことで。
なんでまた!?目からうろこ。ひょうたんからこま。考え付いた答えが、


あぁ、ゼロカロリーを気にするお年頃かぁー


でした。ほら、黒烏龍茶を飲んでるから安心してお肉食べれるホクホク!みたいな。
すいませんたりない頭ではこのようなことしか・・・。


そういや、今度大型新商品として送り込みがあったはず!そうだそうだ。
ポスターなんぞ一緒に送り込まれたらどうしよう!そういうことだってあるんだ。
だって今貼ってあるもんたしか山田優あたりが。だめ、にやける。


きっとこれから1年かけて徐々にラルクを思い出してもらおう作戦だねリーダー!
オリンピックやって、自分らもなんか異種混合競技みたいなことやって、
お茶の間にもサブリミナル効果狙ってちょいちょい顔出して。
曲提供だけじゃなくてCMにまででるとなったらちょっといつぶりだろうね。



今度東京行ったとき電車さがそ!






copyright (C) one day something all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。